害虫対策

ジョーロ胡蝶蘭を狙う害虫からどのようにして守ればいいのかということですが、胡蝶蘭を適切に育てていたとしても害虫が発生してしまうことはあります。どんなに気を付けていても外部から持ち込まれることもありますし、さまざまな原因によって害虫が胡蝶蘭に取りついてしまうことがあるのです。そのため、効果的な害虫への対策は発生が確認できたらできる限り早く駆除するということになります。

カイガラムシの場合だと葉や花から掻き落とし、中性食器洗剤などを使って株全体を優しく洗ってあげて水で洗い流します。

ハダニも胡蝶蘭に深刻なダメージを与えてしまうことが多い害虫ですから注意しなくてはなりません。もっとも手っ取り早く駆除するにはダニ用の薬剤を使うことですが、ハダニは耐性がつきやすい害虫でもあるため一度に駆除しないと後々厄介なことになってしまいます。もし一度に駆除できなかったら次に同じ薬剤を使ったとしても駆除することはできないでしょう。この場合だと何種類かの殺ダニ剤を使うことで駆除することが可能になります。スリップスを見つけたときは虫そのものを排除しますが、オルトランなどの薬剤を用いれば比較的容易に駆除できるのではないでしょうか。

Pocket

Published by admin